応援したいと思った瞬間のはなしとその1年後

このブログ書いてから実は1年間眠らせてました。

 

なーんだか重苦しく感じてて当時!!

 

けれど、今日、信じられないような朗報が舞い込んできたので1年前の自分を見てみたくなって読んでみたら、やっぱりあの時の気持ちがスーッと蘇ったんですよね…

 

 

(´-`).。oO(

 

 

そう、ある日、私はある一人の子を応援したいって衝動に駆られたんですよ。

 


関西ジャニーズJr.
澤田雅也(さわた まさや)くん

 

 

私は彼の声を知らない。

 

声ってひとくちに言っても、所謂声帯のことだけじゃなくて、その人の発する言葉…趣味嗜好であったり夢であったり、心の声(思い)もあると私は思ってるのだけれども。

でも、それを含めたって知らない。

 

彼のことを何も知らない。

 

だから私は彼のことを知りたい。

彼の“声”を聞きたい。

 

今、本気でそう思ってる。

 

 

 

そういえば、私たちはどうして応援してるアイドルの“声”を知っているんだろう?

 

友人に訊かれて初めて私は考えた。

「どこでジュニアの子のこと知るの?」

 

私自身は、2011年のザ少年倶楽部in大阪を見たことがきっかけだったし、

思い返してみれば、そこに辿り着くまでにも色々なきっかけとタイミングが重なってこうなったんだと思う。

 

これまで関西Jr.の中で担当をした人は辞めていった人、デビューした人、現状掛け持ちの人…と、澤田くん以外に3人いるけど、

いずれの人も好きになった時から当たり前に“声”を知ることが出来た。

 

どんな声でどんな風に喋るか知ってた。

どんなことが好きでどんな夢を持っているのか知ることが出来た。

 

そう、彼らには、雑誌やテレビやラジオで“声”を届ける機会があった。

 

そうだ、私は雑誌やテレビやラジオでジュニアの子たちを知っていったんだ。

 

「どこでジュニアの子のこと知るの?」

この答えはまさしくこれだよね、きっと。

 

 

 

じゃあそんな私がどうやって澤田くんを応援したいと思ったかって?

 

 

 


結局テレビなんだけど(笑)

 


まいジャニ新春拡大スペシャル。

澤田くんのことは2013年のまいジャニのエンドロールで名前は存じ上げてたし、ラキセで顔と名前が一致していたので、全く知らなかったわけではなかった。
ジャムのツアーバックで活躍していると話には聞いていたし、新年早々あけおめコンにもほんの少しではあったけれど出演していて、密かにちょっぴり応援してた私は嬉しかったりした。

 

 

久々にガッツリ関西ジャニーズJr.としてテレビ出演を果たした澤田くん。
いっぱい映ってたわけでは無かったけど、

スポーツしてたし、めちゃめちゃ活躍した子とかメインって呼ばれてる子以外とは、割とみんなどっこいどっこいかな~なんて思ってたりする(´-`).。oO

 

そんなまいジャニで最初に、

 

澤田くん、おや?( ˙-˙ )

 

って思ったのは選手入場。元々、爽やかなイケメンだという印象だったから入場のカメラアピールは、
やっぱりカッコイイなぁこの子。
くらいに思ってたんだけど、次のシーンで私は衝撃を受けた。

 

さゆりさんの、「全体おもしろく止まれっ!」の号令。

 


《何の迷いもなく真顔で歌舞伎のようなポージングをする澤田くん。》

 


…知ってる?割とみんな何しようかなってアワアワしてたよ?そんな中、一人で端っこで何の迷いもなく真顔でおもしろく止まってたから本当にびっくりした。

そして思った。

 


【この子絶対隠し持った何かがある。】

 


それから気づいたら無意識に澤田くんを目で追うようになったんだけど、そこでまた私は衝撃を受けることになる。
ドッジボール対決のタイトルコールでみんながイェーイ!ってやるところ。

 


《めっちゃカメラに向かって真顔で煽ってくる澤田くん。》

 


いや、私はてっきり爽やかに笑顔でイェーイってやってるもんだと思ってたよ…(めっちゃ偏見)

そこでまた思った。

 


【この子喋らせたら間違いなく面白いと思う。】

 


だって、次の種目、大縄とび対決の時、3人目の子が大縄の中でバク宙しましたよね?あの時澤田くん、バク宙した子にツッコミ入れてたんですよ…

 

【この子たぶんめっちゃ喋る子だわ…】

 

だって他にも、相手チームが跳んでる時だって、指折りカウントしてあげてたし(優しい)
他の種目の時も表情豊かだったんですよ…


…そんなに顔は見えなかったけど…
何で表情豊かだって思ったかって?

 


《動きに感情出まくってるんですよ。澤田くん。》

 


フットサル対決ずーっとベンチに居たけど、

 

《一喜一憂が遠目でもまぁ~わかるわかる。》


項垂れすぎて前の子に隠れて消えてることさえあるくらい。

 

それに、他の種目のタイトルコールも変なジャンプしてたり変なポーズしてたり、


《とにかく動きがわけわからん。》


そして、


《謎に総じて真顔。》

 

もう、気になって仕方ないじゃないですか、こんなん。

 

だから私は、澤田くんが唯一トークコーナーに出演した、2年前のまいジャニトーク祭りを見返してみたんです。

 

見た目はやっぱり爽やかなイケメンなんですよ。

でもね、

 


《この子、人の喋ってることにめちゃめちゃ反応するの。澤田くん。》

 


総勢39名って言われれば、おっ!ってなんか小さく驚いてるし、

 

覚えてますか?と問いかけられれば、はい!って言ってる子もいる中、きちんと
「覚えてまーす!」って言ってるし、

 

龍太先輩お願いします!のくだりは、
率先してお辞儀してるし、

 

戸田くんがトークコーナー初登場って紹介されれば隣で
おぉ!ってニコニコしながら拍手してるし(君も初登場やんか澤田くん泣)

 

戸田くんのファンの子が大声で泣いてくれた話には、笑ってるだけの子もいる中、
大声で泣く泣きマネやってるし(可愛い)

 

康二くんの三宅くんのモノマネを要求するラストコールは、手だけ叩いて笑ってる子もいる中、
ラスト!ラスト!ってコールもちゃんとしてるし、

 

問いかけには基本的に頷くだけじゃなくて
「はい!」って答えてるし…

 

 

《とにかくめちゃめちゃ反応するの。他の人より。澤田くん。》

 

 

だからね。

 


【きっとこの子は喋りたいんだろうな。】

 

 

って勝手に思っちゃった。でもそれくらい表情豊かだから。

 


【この子が喋ってるところが見たい!】

 

【この子の“声”を受け取りたい!】

 

【この子のことを知りたい!】


本気でそう思ったから。

 


私は今年で関西Jr.を応援し始めて8年目になるし、まいジャニや少クラのin大阪で大体の子が喋ってるところは見てきた。
入所したての頃とかも含めて。


でも、たった一人だけ、一度も声聞いたことが無い子がいるんです。


澤田雅也くん


彼だけ、声すらも知らないんです。

 くどいようだけど。

 

 

知っていることといえば、

1998年11月16日生まれ
O型
兵庫県出身
入所日は2011年4月3日で
西畑大吾くん、正門良規くん、福本大晴くん、福井宏志朗くんと同期
部活はバスケ部だった
尊敬してる先輩は山田涼介くん
関ジャニ∞さんのwander(曲)が好き(古謝くんの日誌談)

 

パッと思いついたことはこれくらい。

あとは、さっき書いたようなシュールな動きくらい。

それくらい、何も知らない。

 

 

彼の“声”を知らない。

 

もちろんアイドルを応援してて、その人の全てを知ることなんて絶対に無いことはわかってる。

 

だけど、どんな声でどんな風に喋るかくらいは知ってるよね。
どんなことが好きかも知ってるよね。

 

例えば、大橋くんがスーパーアイドルを目指してて、見た目からは想像つかないハスキーボイスが武器で、でもやっぱり可愛らしくプリンが大好きだったり、

丈くんが自分のことを芸人兼ジャニーズって言ってるくらいお笑いが大好きで野球も見る専門で大好きで、全体的にやかましいけど歌声は甘々だったり…


言い出したらキリがないから特にギャップの激しい(と個人的に勝手に思ってる)2人を挙げてみたけど、

 

こういうことを知ってるのって当たり前じゃないんだね。


私は澤田くんを応援したいと思うようになって初めて知った。


知らないということを知った。(どっかで聞いたような言葉だな?)

 

つまらない冗談はさて置き、

私がこの目で見たことのある澤田くんは、

澤田くんがステージで踊ってるところだけ。

 

でも、輝いていることは確か。

 

 

アイドルっぽいところよりも

『PARA!PARA!チャ~ハンを鍋とネギ持って真顔で全力で踊ってたところ』

が印象に残ってたとしても…!

もはやWESTivalの澤田くんの印象がそれしか私の脳内に残っていなかったとしても…!

 

彼はステージ上で楽しそうに踊ってたんです!(真顔で踊ってるのは確信犯にしか見えなかったし)


だからもっと輝いているところが見たいんです!

 

 

先輩のバックだってすっごく大事な大きなお仕事。


だけど、彼が主役になれるステージが見たい。


そりゃもちろん見てる人からしたら、バックだろうがなんだろうが自担がいつだって主役だよ?


でも、いつまでもそれじゃ秘めてる輝きを放てないじゃない!


だからもっともっと大きくなって欲しいし、大きくなれると信じてる。

 

そうなれるように私も出来ることをやっていきたい。

 

 

そう思ったからこのアカウントを立ち上げた。

澤田くんが世間に見つかって欲しいって、色んな人に知って欲しいって、そう思ったから。

澤田くんが上へ行けるように一緒にがんばれる仲間を増やしたかったから。

 

澤田くんのことを昔から応援されてるファンの方のことを私はすごく尊敬してるし、だからこそ、正直、こんなド新規の私が突然参入して…って、申し訳ない気持ちもあったりします。

 

 でも、彼の“声”を知らないのはきっとみんな同じはず。

彼の“声”を受け取るには、彼が“声”を発信できる場が必要だから。

新規も古参も関係ない。頑張るしかない。

 

一人一人のチカラなんてちっぽけで、私のチカラなんて無いようなもんだけど、

 

確実に0を1にすることはできる。

 

だから、
5秒の映像(あけおめコンのDance in the dark)に30分かけてお礼のメール送っちゃうし、1枚の小さな写真に映り込みしてる雑誌をその写真の為だけに買っちゃうし、お礼のハガキまで書いちゃう。

 

これは、自分がやれることをやってるっていうのもあるかもしれないけど、

 

それ以上に

どんなに小さなことでも感謝をすることが出来るようになった、そして感謝を伝えられるようになった、ってことでもあると思う。

 

そして、こんな大切なことを澤田くんが教えてくれたと勝手に思ってる。


だからやっぱり澤田くんには大きくなって欲しい。

 

 

やっぱり好きなものは好きだし、嫌いにならない限り担降りなんかしたことない私だから、もともとの担当の子の応援も辞められないと思うけど、たとえ掛け持ちというカタチだとしても、私は彼のことを全力で応援したいです。

 

そんな応援スタイルが嫌な人もいっぱいいると思います。ごめんなさい。

 

 

でも、それでも、私も応援したいと思っちゃったから、応援させてください。

 

 

君の声が聞きたい。君のことを知りたいです。
澤田雅也くん。
世間に見つかってくれ。

 

 

 

 

 

 

さぁ、こんな長ったらしい今読んだら小っ恥ずかしい、というかちょっと(いや結構?)うざいブログを書いた1年前の私よ!!驚くがいい!!

 

この後なぁ、澤田くんは

4月!WinkUpに初掲載されてなぁ!

5月には関ジャニ∞さんのアルバムのMVに出演してなぁ!

6月は澤田くん自身じゃないけど私の描いた澤田くんがWinkUpに載ってなぁ!

8月にはキンプリのバックで踊って、ついでに言うとDVDにも映ってなぁ!

10月と11月には梅芸で関西Jr.としてのコンサートに久々に出て後列のセンターと上段のセンター張ってたんだぞ!!

そんでもって12月には松竹座にも帰ってきたんだぞ!

年明けたら城ホにもまた立ってなぁ!?

何よりも!!

 

あの!滝沢歌舞伎に出演が決まったんだぞ!?!?

 

 

ほか関西ジャニーズJr.に含まれてたんだよ!!!!!!

たったの5人の枠の中に入ったんだよ!!!!!!

 

 

大出世よ!?!?大抜擢よ!?!?

 

ただ!悔しいことに未だに澤田くんの声は聴けてないです!!!!

 

だからね、滝沢歌舞伎で聴けるんじゃないかって今すっごくドキドキしてる。

 

滝沢歌舞伎関連で色々なメディアにも出られるんじゃないかってワクワクしてる。

 

 

こんな未来想像もつかなかったでしょ!?思い描いてなかったでしょ!?

今この瞬間の私もまだ夢なんじゃないかって思ってるよ!!もうめちゃめちゃ泣きながら打ってる!!

信じられないよ、ホントに。

 

 

澤田くんならきっともっともっと大きくなれる!!輝ける!!

 

 

私なんて結局朝田担だなって思っちゃったり、丈くんに浮気したりで、全然何もしてあげられなかったと思うけど、ハガキ芸人しか出来てなかったけど、

2018年たくさんのステージに立って色んな人に見つけて貰えて……

 

ホントにホントにおめでとう(;_;)

 

今日まで澤田くんが頑張って来た努力が実ったんだよね。

これからが大変だと思うけど!これからがスタートだけど!澤田くんなら大丈夫。

 

 

泣いて喜んでるあたり、しばらく泣いてるあたり、

私にもまだまだ澤田くんのこと好きな気持ちが残ってたみたいです…

 

こんな私だけどもう少し澤田くんのこと応援させてください(;_;)

 

 

 

澤田雅也くん!!!!

滝沢歌舞伎ZERO出演決定おめでとうございます!!!!